(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-4486288884285125", enable_page_level_ads: true });

Dear bro

この地球上のどこかにいるわたしと同じことで困っているあなたへ

一人暮らししたいけどお金がないというあなたへ【貯金なしでOKです】

f:id:dearbrother:20181118190811p:plain

こんにちは、さだしです。

一人暮らしをしたいけど中々踏み出せないという人は多いようです。僕の周りでも多かったので、理由を訊いてみると一人暮らしを始めるお金がないという理由が多く、その率百パーセントでした。

そしてどうやら初期費用が足りないという訳ではなく、一人暮らしを始めた後のお金の心配をしている人が多いです。

しかし、一人暮らしを始めるのにそんなにお金を貯める必要があるかなぁと僕は感じます。もちろん初期費用は必要ですが、始めてからは企業に勤めている方だと給料の半分程度で十分生活できます。

僕は職なし貯金なしで一人暮らしを始めましたが、今も生きてるし一人暮らしを思いきって始めてよかったと思っています。

この記事の読者
  • 一人暮らしをしたいけどお金がなくて踏み出せないという人
  • 一人暮らしするにはどれくらいお金が必要か知りたい人
この記事の内容
  • 貯金なしでOK
  • 職なしでもOK
  • 月あたり家賃+3万でOK
  • 日本じゃ死なない
  • 一人暮らしの未来

一人暮らしにそんなにお金が必要ない理由を経験者の僕から、お伝えします。
※一人暮らしの費用を知りたいという方にも役立つ情報となっています。

4分ぐらいでサクッと終わるので見ていきましょう(。・д・)ノ

貯金なしでもOK

まず一人暮らしを始めるのに初期費用はかかります。これは物件によりますが、僕は家賃5万のところで初期費用が30万ぐらいでした。初期費用は貯めましょう。

初期費用が貯まれば一人暮らしを始めるのに貯金は必要ないと思っています。働いてる方なら次月からも給料があると思うのですが、十分賄えます。

では職がないけど一人暮らしすぐ始めたいという方はどうでしょうか。

職なしでもOK

更にいえば職がなくても一人暮らしは始めれます。僕はとにかく家を出たかったので、職がない状態で一人暮らしを始めましたが、今も生きています。

その理由は日本に日雇い派遣という制度があるからです。一度の説明会に行くだけで、翌日から仕事に入ることができます。給料も大体の所で日払い振り込みが用意されているので、飢え死ぬことはないです。

時給も1000円~1200円と高めです。仕事を選ばなければ職がないとう状態はありえません。
おすすめの日雇い派遣2つ

ランスタッド
日払い制度があり2日後に振り込まれるのがいいですね。

フルキャスト
ネットで登録するだけ。説明会めんどくさいという人におすすめ。

月あたり家賃+3万でOK

一人暮らしをする前にイメージしづらいのが月あたりの生活費だと思います。本当に必要な分だけでよければ家賃+3万で充分です。

僕の場合家賃込みで月8万円で生活しています。家賃が5万3000円なので、家賃以外でかかっている生活費は3万円いかないぐらいですね。

家賃以外で使っている必要経費
  • 電気
  • ガス
  • 水道
  • 食費
  • スマホ
  • Wi-fi

電気・ガス・水道は8000円ぐらい

僕の場合電気、ガスが月2500円ずつで、水道が月3000円かかっています。なので光熱費は8000円ぐらいですね。

僕の契約した物件はなぜか水道代が月額固定になっていているのですが、水道は相場は月あたり1500円ぐらいらしいのでもう少し安くできると思います。

電気は夏場と冬場はエアコンを使うと7000円ぐらいにはね上がりますね。

食費は1万5千円でいける

食費は相場を調べると3万円と言う人が多いのですが、自炊をすれば15000円で満足に食べれます。1日2食で一食あたり250円の計算です。

安くおいしいレシピを一つ紹介

にんじんの天ぷら丼(1食分)

  • 50円 米
  • 20円 ニンジン
  • 10円 油
  • 10円 天つゆ
  • 10円 天ぷら粉

計100円でにんじんの天ぷら丼が完成します。ふと思い付いて作ってみたのですが、控えめに言っておいしいです。

何が言いたいかというと100円でもおいしいものが作るれるので、250円かけるともっとおいしいものが作れるはずで、月あたり15000円でも食は満たされるということです。

僕はホントに金銭的にピンチの時は毎日、昼夜100円のカップラーメンを食べていたのですが、そうすると月あたりの食費は6000円で済みます。

自炊はめんどくさいという方。

何かしらの理由で料理はしたくないという方もいらっしゃいますよね。

僕の場合、自分だけのために料理を作るのが時間がもったいない気がして始めのころはサボりがちでした。

そういうときはプチ食堂を開いてみてもいいかもしれません。

僕は「さだレストラン一食500円」でFacebookで広報してたら割りと来てくださって(ホントにありがたい)月4000円ぐらいの黒字になってました。

料理めんどくさいという方も誰かの食事を作る時だとがんばれるかもしれません。一人暮らしだからこそできることですし。

スマホは3000円

格安スマホを契約すれば月額使用料は3000円ぐらいです。

ソフトバンクやドコモなどのキャリアで契約していると軽く一万を越えるので一人暮らしで生活費を抑えるなら、格安スマホはかなり効果的です。

僕もソフトバンクから格安スマホに変えたのですが、デメリットはLINEの年齢認証ができない→LINEのID検索ができないことぐらいです。ID検索もそんなに使わないので困らないですね。

格安スマホは二年目から料金があがるプランが多いのですが、それでも月額4000円ぐらいです。

UQモバイルが安いです。

Wi-Fiは必須ではない

Wi-Fiは必要最低限の生活には含まれないですね。ただ僕は必要なので契約しています。月額使用料は3000円ですね。

うちに遊びに来た人にWifi貸してと言われることは多々あるので、ニーズはあるんだと思っています。フリーランスで仕事してる人などはおそらく必須ですよね。

おすすめはWi-Maxです。僕が4時間ぐらい調べた中で一番安いと判断したとので、金額的には一番お得なはずです(笑)



家賃と光熱費とスマホとWifiあわせて29000円なので家賃+3万で充分生活できます。

僕は服も飲み会にもお金使わないので含まれていませんが、自分にとってこれは必須というものがあれば含めて計算するといいと思います。

日本じゃ死なない

職なし、貯金なしで一人暮らし始めて思うのは日本じゃ飢え死にはないということです。(食事を与えてもらえない子供は別です)。

日雇い派遣があるので食費も稼げないということはないですし、家賃も何日かぐらいだったら待ってくれますし、ガスが止まっても、コンビニにお湯あるんでカップラーメン食べれます。シャワーが冷水になるだけです。

お金が貯まったらと考えていたら、いつまでも延びていくだけなので、どこかで踏み切っていいんじゃないかと思います。死なないので。



助けてくれる人がいる

あと死にかけた時にあなたを助けてくれる人がいないでしょうか?想像してみるときっと何人かいるはずです。

僕も死にかけてないのに、よく助けてくれます。遊びついでにカップラーメン持ってきてくれたり、生活品かってきてくれたり、家具処分する人と繋いでもらって家具一式頂いたり。

ドア開けたら米5kgが落ちてた時は笑いながら泣きました。

それを当たり前と思ったりそれを期待して一人暮らしを始めるのは良くないかもしれませんが、言いたいことは本当にどうしようもなくなった時は助けてくれる人がいるはずということです。

僕は稼げるようになって、差し入れしてもらったものを10個用意して、「10倍返しだ!」っていうのが夢なんです。想像すると楽しいです。

一人暮らしの未来

僕が言いたいのは一人暮らし楽しいですよってことです。

友人と夜遅くまで作業したり、遊びに来た人とギター弾いて歌ったり、イベントしたり食事会したり、差し入れもらったり、ふらっと友人が寄ってくれたり、ドア開けたらお米落ちてたり(笑)

実家では、なかったことが沢山起きてます。意識して作ったというより自然とこうなりました。生かされてると感じています。



僕は上記のような感じになりましたが、あなたにはあなたの色した一人暮らしが待ってるはずです。

もし一人暮らししたいと思ったなら、初期費用30万ぐらい貯めたら、職なしでも貯金なしでも始めてみてください。

以上になります( ´ ▽ ` )ノ