(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-4486288884285125", enable_page_level_ads: true });

Dear bro

この地球上のどこかにいるわたしと同じことで困っているあなたへ

BUMP OF CHICKENをルーツに持つバンド8選【影響力がすごいです】

f:id:dearbrother:20181125140044j:plain

BUMP OF CHICKENは初期から今までファンだけではなく他アーティストにも支持されていてすごいですね。

僕は高校生の時に初めてBUMP OF CHICKENの曲を聴きました。こんなことを考えてる人がいるんだと衝撃を受けたのを覚えています。音楽の原体験でした。

言葉がとにかくすごくて、ひたすら歌詞に集中していて楽器の音は耳に入って来ませんでした。

BUMP OF CHICKENを知ってから他のバンドも知っていくのですが、その中でバンプに影響を受けているバンドが大変多くいることを知りました。

「BUMP OF CHICKENを聴いてバンドを始めた」とか「BUMP OF CHICKENがいなかったら音楽をやっていなかった」などなど。

この記事ではBUMP OF CHICKENをルーツに持つバンドを紹介します。

BUMP OF CHICKENをルーツに持つバンド8選

BUMP OF CHICKENをルーツに持つバンド8選を紹介します。

RADWIMPS

BUMP OF CHICKENとRADWIMPSはよく比較されますね。

ボーカルの野田さんとギターの桑さんがパンプの大ファンだと公言しています。

声がそっくりですね。

きのこ帝国

ボーカルの佐藤千亜紀さんは自分の事を『BUMP OF CHICKEN崇拝者』と公言しています。きのこ帝国はシュゲイザーバンドと言われていて、曲の雰囲気はBUMP OF CHICKENと全く違うのでビックリです。

佐藤千亜紀の初期から現在の女性的変化が見所です。

root13

ボーカルのオオタさんが「BUMP OF CHICKENに憧れてギターを持った」と言っています。かなり言葉を重要視するところにもBUMP OF CHICKENの影響が見られます。

僕はroot13の曲を初めて聴いたときわけもわからず、泣きました。

米津玄師

バンドではないですが、「BUMP OF CHICKENは音楽の原体験」と言っています。

「BUMP OF CHICKENがいてRADWIMPSがいて自分がいる」とも言っています。

the pillows

ボーカルの山中さわおさんは「BUMPみたいにたくさんの人に愛されるバンドになりたかった」と言っています。

今the pillowsは他バンドにもリスナーにも愛されるバンドになっていますね。

Androp

BUMP OF CHICKENに影響を受けたと公言しています。

以下のPVにはアジアの2012年度の国際広告賞が与えられています。

ハルカトミユキ

14歳の時にBUMP OF CHICKENに感銘を受けている。

BUMP OF CHICKENと同じで人間の暗い部分を見つめた上で前に突き進む強さを感じます。

クリープハイプ

ボーカルの尾崎世界観のバンド始めたきっかけがBUMP OF CHICKEN。

バンプの歌詞は比較的オブラートに包まれてますが、クリープハイプは剥き出しという感じです。


番外編:ART-SCHOOL

BUMP OF CHICKENが希望を歌っているのに対して ART-SCHOOLは絶望をひたすら歌っています。

ART-SCHOOLの木下樹理がバンプをディスって、その仕返しにバンプの藤原基央がメンバーに内緒で収録した曲が『レム』なんて話もあり、面白いですね。

ART-SCHOOLの曲はただただ暗いですが、絶望に振り切ったからこその美しさを感じる瞬間があります。

BUMP OF CHICKENという存在があったからこそかもなんて考えると、バンプに一番影響を受けているのはART-SHOOLかもしれませんね。

個人的に両バンドのフロントマンは顔が似ているなと思います。

BUMP OF CHICKENのレムも載せたかったのですが、YouTubeになく、人様のカバーをあげるのもどうかと思ったので、ギター弾きながら歌って、歌詞つけてYouTubeにアップしました。

再生しやすいようにYouTubeのミックスリストでもBUMP OF CHICKENをルーツに持つバンドまとめました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLay044gF9XBGo0Qv4egtaMpiDi9iCz8sB

以上になります( ´ ▽ ` )ノf:id:dearbrother:20181125140044j:plain