(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-4486288884285125", enable_page_level_ads: true });

Dear bro

この地球上のどこかにいるわたしと同じことで困っているあなたへ

ブログで稼ぐ仕組み【わかりやすくシンプルに解説したよ】

f:id:dearbrother:20181119091138j:plain

ブログで稼ぐ仕組みってどうなってるの?

ブログで稼ぐという目標を知り合いに公言していたら、このような質問をされることが多くなりました。

僕はここ最近ブログ漬けだったので、ブログで稼ぐ仕組みは周知の事実だと思っていたのですが、まだまだビジネスとしてのブログは浸透していないようですね。

この記事ではブログってなんで稼げるの?という方に向けてブログで稼ぐ仕組みをシンプルにお伝えします。
※ブログで稼ぐテクニックについての記事ではありません

この記事の読書
  • 稼ぐ手段としてブログを始めようと考えている方
  • 単純にブログで稼ぐ仕組みを知りたい方
この記事の内容
  • ブログは広告塔
  • ブログ広告は二種類
  • ブログビジネスの初期費用

4分ほどで読み終わるのでサクっと見ていきましょう|*・ω・)ノ



ブログは広告塔となりえます

ブログで稼げる仕組みはシンプルで、ブログは広告塔になるからです。

企業は自社の商品やサービスを売るために、テレビや新聞やラジオなどの広告枠を買います。

そして、その広告枠がオフラインからオンライン、つまりネットまで拡大してきたということであり、媒体は今でいうとユーチューブやブログです。

ちなみにネット広告市場は1.5兆円で、総広告費の1/4にまで成長しています。2018年の前年比率は118%で今後も成長していくでしょう。
※今やTwitterでも稼げる時代です。

ブロガーで有名な方だとイケダハヤトさんという人がいて、年商1.5億円稼いでいます。

ブログ広告は二種類あります

ブログ広告は二種類あり、アドセンスとアフィリエイトです。どちらも取得は簡単で、取得したら自分のブログに貼りつけるだけです。

広告取得に費用はかかりません。

アドセンス

アドセンス広告は読者の閲覧ログから、その読者に最適な広告を表示してくれるものです。

前に調べてたものが、別のぺージでも表示されていて驚いたという経験がある方は多いと思います。あれがまさにアドセンス広告ですね。

アドセンスでは広告を貼るだけで、商品を売るために解説したりする必要はありません。

ブログコンテンツがテレビでいうところの番組になります。面白いコンテンツを作ればそこに人が集まり、広告塔としての価値がでるということですね。

読者が広告をクリックした時点で、ブログ運営者に1円~数十円の収入が入ります。

アフィリエイト

アフィリエイトというと聞いたことがあるかたも多いと思います。

こちらはブログで企業の代わりに商品を紹介し、読者がリンクから商品やサービスを購入した時点で、ブログ運営者に報酬が入ります。

単価は数百円~一件数万のものまであるそうです。

こちらはテレビでいうところジャパネット高田さんを当てはめるとわかりやすいです。もしくはCMそのものですね。

わかりやすくその商品の魅力を伝えサイトを訪れた人を商品の購入まで導くのがアフィリエイターの仕事です。

ブログビジネスの初期費用

稼ぐためにブログを始めるとなったときに気になるのは初期費用はかかるのかということだと思います。

先ほど広告取得に費用はかからないと言いましたが、広告を貼れるブログを作るのにいくらか初期費用がかかります。僕は月額1300円かけています。

初期費用がかかる理由はブログ開設には以下の3つの準備が必要だからです。

  • レンタルサーバー
  • ドメイン
  • ブログサービス

この費用はどのブログサービスを使うかで変わってきます。

WordPress

WordPressはブログを運営してない人でもご存知かと思います。世界中で使われていてデザインのカスタマイズに優れ、ブログだけでなくサイト作成もできるサービスです。

サーバー契約:必要(月100円~1500円)
ドメイン契約:必要(年30円~5000円)
サービス本体:無料
アドセンス : OK
アフィリ: OK

はてなブログPro

はてなブログProはサービス自体に費用がかかりますが、サーバーの準備は必要ありません。はてなブログ内で自分のブログを読んでもらいやすい仕組みが整っています。

サーバー契約:不要
ドメイン契約:必要(年30円~5000円)
サービス本体:有料(月額800円)
アドセンス:OK
アフィリ:OK

はてなブログ

はてなブログはサーバー契約もドメイン契約も必要なく、サービス自体も無料なのですが、アドセンス広告が貼れないのがデメリットです。

サーバー契約:不要
ドメイン契約:不要
サービス本体:無料
アドセンス:NG
アフィリ:OK

上記のようにはてなブログなら無料でブログ開設できるので、アフィリ専門のブログを作るなら無料でもできます。
※アメーバブログも完全無料で始めれるのですが、商用利用NGなので省いています。

しかし、はてなブログの無料版は機能がかなり制限されるのでブログで稼ぐことを目的にするなら、あまりおすすめできません。

ビジネスとしてのブログには初期費用がかかると思っていた方がいい

ビジネスとしてブログをやっていくなら多少の初期費用はかかると思っていた方がいいかもしれません。

海外の無料サーバーと無料のドメインを契約して、WordPressを無料で開設できないことはないのですが、 海外のサーバーはあまり推奨されないようです。

僕は海外の無料サーバーを使用していたのですが、アクセスできなくなりブログ全部消えました。

Googleも自国のサーバーを使うべきだと言っています。

ブログを稼ぐ手段として始めるならそれはビジネスですし、ビジネスを始めるなら初期費用は必要経費なので、諦めて初期投資しましょう。

僕の場合はてなブログProを使っていてサービス本体+ドメインで、月額1000円ほどです。月1000円の固定費で始められるビジネスなんてそうそうないですよね。
※ただ時間を使います。僕は書くスピードが遅いので毎日一人ブラック企業です(笑)

どうしても無料で始めたい

わかります。僕も正直続くかわからないのに投資するということが中々できずに、5時間WordPressを無料で使う方法を探しました。

そこで見つけたのが海外サーバーだったのですが、これはあまりおすすめできないので、代わりの提案を一つします。

どうしても無料でブログビジネスを始めたい方は、無料版のはてなブログで始めて、続けれそう、初期投資してもいいと思えた瞬間にはてなブログProに切り替えるといいと思います。

途中から切り替えてもアドセンス登録はできますので。



色々と書きましたが、ブログで稼ぐためにすることはサイトを立ちあげて、記事を書くことです。

いくら広告の仕組みを知っても、肝心なブログがなければ何もできません。

ブログで稼ぐことに興味があるなら、このぺージを閉じて、ぜひブログ開設してみてください。


以上になります( ´ ▽ ` )ノ