(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-4486288884285125", enable_page_level_ads: true });

Dear bro

この地球上のどこかにいるわたしと同じことで困っているあなたへ

一人暮らしのメリット・デメリット【経験者に訊きつつまとめたよ】

f:id:dearbrother:20181121184459p:plain

一人暮らしのメリットを経験者に訊きつつ、自分の一人暮らし経験を振り返りつつまとめました( ´ ▽ ` )ノ

一人暮らしのメリット5選

僕が一人暮らししてよかったなと思うことはたくさんありますが、経験者に訊きつつ自分でも振り返りつつ、厳選した一人暮らしのメリット5選をお伝えします。

一人暮らしのメリット①好きなことに没頭できる

毎日決まったご飯の時間や風呂の湯冷めを気にすることなく、納得行くまで目の前の事に時間を使えます。

僕の場合、ブログを書いて1日過ごすことが多いのですが、たまーにご飯食べるの忘れて夜まで書いていたりする時があります。

何かをやり終えた後に食べるご飯はおいしいなと思います。

一人暮らしのメリット②気兼ねない友人との時間

一人暮らしを始めて友人が気軽に遊びに来てくれるようになりました。

実家の時は、僕の家族に迷惑じゃないか心配する人が多かったんですけど、帰るのめんどくさいって時は泊まれるし、宅飲みすれば一人500~1000円ぐらいで飲めます。

この部屋落ち着くなぁとか言ってもらえる時はうれしいですね。

一人暮らしのメリット③思いきり泣き笑う時間

おもしろい事があったときに笑い声を気にすることなく笑えますし、悲しいことがあった時は心ゆくまで泣けます。

僕は動画とかチャットとかしながら一人で笑ってる時が多いので、笑い声を気にすることなく笑えるのはありがたいです。

また実家にいる時はあんまり泣くことなかったのですが、一人暮らし始めて悲しい時は泣くようになりました。

自分一人の空間では、今まで抑えてた感情もでてきやすいのかもしれません。

一人暮らしのメリット④好きなもので満たされた空間

部屋の空間は、食器や日用品、カーテンなどまで自分の好きなもので満たすことができます。

僕は食器や日用品はこだわりないので安いものを使ってますが、お皿やコップなどこだわりたい人もいると思います。

僕の実家は自分の部屋を出ると使わなくなったおもちゃや着なくなった服を置いてある部屋ばかりだったので嫌だったんですけど、必要なものだけがある空間というのは僕にとって快適です。

家の中は自分にあった状態にしておきたいですよね。

一人暮らしのメリット⑤自分のお金と時間の使い方がわかる

一人暮らしをすると生活費をすべて自分でやりくりするので、自分が大切にしてるものはなにか、外せないものはなにかが見えてきます。

僕はおいしいものやおしゃれな服はそんなに必要ないので食事はカップラーメンや150円内ぐらいの自炊で、服は持ってる3着の着回しで充分です。

そのかわり今は稼げるようになることが自分にとってなにより重要なので、そこに時間とお金を使っています。

自然と不要なものを断つ

飲み会にもいかなくなりましたね。実家に居てお金が余ってた時は誘われてたら行ってたんですけど、自分にとってそんなに重要じゃないなと気づきました。

ホントに行きたい人とだけにしています。

一人暮らしのデメリット

実際に一人暮らしを始めるとなると、メリットばかりではないので一人暮らしのデメリットもお伝えします。

僕は一人暮らしにデメリットというデメリットはないと思ってるのですが、ちょっと困ることもあるのでそれをお伝えします。

お金がかかる

当たり前ですが一人暮らしは実家に比べるとお金がかかりますね。

家賃、食費、光熱費、スマホなど。僕の場合月8万ぐらいで生活してますが、家に居たときはスマホ代ぐらいだったので大きいです。

得てるものも大きいので、必要経費かなと思っています。

寝坊したとき起こしてくれる人がいない

これは絶対遅刻してはいけない約束がある時は死活問題ですよね。

実家だったらもし起きれなくてもアラームがなりっぱなしだったら、家族の誰かが起こしてくれたりということがあると思うんですけど、一人暮らしではそうはいきません。

僕も家出る前ここがすごく心配だったのですが、ひとりになってみたら割りと起きれました。たまに寝坊しますが(笑)

どうしても遅刻できない約束の時は、友人にLINEで電話をもらってます。LINEの電話は比較的目が覚めやすいです。

宅配便の受け取りが大変

時間指定ができない宅配だと受け取りが特に大変ですね。実家だと誰かしらが家にいて受け取ってくれると思うのですが、一人暮らしで家を空けてると宅配業者は帰るのみです。

僕は一つの商品を三度受け取り損ねて、配送元まで戻ってしまうという事がありました。また発送してもらうも受け取れず、結局郵便局まで取りに行く結果になりました。

これは今のところ解決策が思い付かないので、なるべく配達注文はしないことにしています。

絶対受け取れないというわけではなく、受け取れなかった時は家の近くの郵便局に出戻りになるので、取りに行けば受け取れます。

疲れて帰ってきた日はお風呂わかすのしんどい

当然ですがお風呂は勝手にわきません。

疲れて帰ってきた日に湯船につかりたいけど、帰ってから掃除してお湯ためてって考える少し憂鬱になるときがあります。

湯船に浸かりたいという人は、出かける前に風呂掃除をしていくだけでも大分違うと思います。


以上一人暮らしのデメリットになります。   

デメリットも対策次第でデメリットじゃなくなりますし、わりと一人暮らし始めてみたら心配だったことも自然にできるようになるというのが僕の所感です。


また一人暮らししたいけどお金がないという話をよく聞きます。 そういった方にはこちらもお役にたつかもしれません。 す 一人暮らししたいけどお金がないというあなたへ【貯金なしでOKです】 - Dear bro

以上になります(。・ω・)ゞ