(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-4486288884285125", enable_page_level_ads: true });

Dear bro

この地球上のどこかにいるわたしと同じことで困っているあなたへ

留学前の不安との向き合い方。経験者が伝えます【留学前の不安は当たり前です】

f:id:dearbrother:20181113172158j:plain

こんにちは、さだしです。


留学前の不安ってやっかいですよね。

最近留学について記事を書くことが多くて、自分が留学をした時の事を振り返っていたら、留学前はただただ不安だった事を思い出しました。

留学すると決めた後って、後戻りできない感じがあって渡航日が近づくにつれてワクワクもするけど、やっぱり不安もありますよね。

僕の場合、留学を決めた後、何週間かは原因のわからない不安でなにも手につかない、なにをしていいかわからないという状況に陥っていました。

しかし、きちんと対処することによって出発直前にはほとんど不安がなくむしろ自信を持って飛びだつことができました。その時の経験が同じように留学前で不安という方に役立てばと思い記事にしております。

この記事はこんな方に向けて書いています。
  • 留学前で不安を抱えている人
  • 留学前で不安なお子さんを持つ親御さん
この記事の内容
  • 留学前不安になるのは当たり前です
  • 準備をすることで不安は和らぐ
  • 留学前にできる具体的な準備
  • 留学前の今だからできること

実際に経験したことなので、今留学前で不安でしょうがないという方にお役立て頂けると思います。
※親御さんにもぜひお子さんへのアドバイスとしてお役立て頂ければと。

では早速見ていきましょう(。・д・)ノ 

留学前の不安は当たり前です

不安なときってもしかしておかしいのかな?とか自分だけかな?と考えてしまう人って多いと思います。留学前の不安なんて経験してる人が周りにいないと特にそうですよね。

僕も留学が決まると今までの人生にないぐらいの不安な気持ちが込み上げてきました。当時カウンセリングを受けていたのですが、そんな僕に臨床心理士の先生があることを教えてくれました。

環境の変化っていうのはね、人生の出来事で二番目にストレスのかかることなんだ。一番目は愛する人の死なんだけどね。君はそれほどの負荷の中にいるんだから不安になるのは当たり前だよ。

この言葉にとても救われましたね。

確かによくよく客観的に考えてみたら、そりゃ不安になりますよね。家族や友人に頼れなくなりますし、全く見知らぬ地に行くわけですし、今までやったことないことをやるわけですし。

留学をすることを周りの友人5人ぐらいに話すと、「すごい」とか「俺にはできない」とか「よく決断したね」と言っていました。客観的に見てすごいことをしてるんだと思って、不安になる自分を受け入れてあげると少し楽になると思います。

留学に向けて準備をすることで不安は和らぎます

不安になる自分を受け入れられたら、次の行動をしてみましょう。

留学先の大学の制度で、現地のフランス人の先生とメールでやり取りをしていて、僕が不安があることを伝えるとこんなことを教えてくれました。

新しいことに挑戦する時って不安になるものよね。私にも若いときに経験があるし、今だってそうだわ。そういう時はねその新しいことに向けて『準備』をすればいいの。一歩一歩ステップを踏む感覚があなたに自信をつけてくれるはずよ。

一筋の光が見えた気がしましたね。不安に対して何をすればいいかわかったわけですから。

留学に向けてできる具体的準備の例3点

僕が留学に向けて行っていた準備を3つ紹介しますね。

  • 留学先で使う語学の勉強をする
  • 今やっていることに集中する
  • 留学先で必要なものを少しずつ揃える

留学先で使う語学の勉強をする

僕の場合は留学先がニュージーランドでしたので、英語の勉強をしていました。留学に向けての準備として真っ先に思い浮かんだのがこれでしたね。

ご参考程度に僕が行っていた英語の勉強法を3つ。

  • 英語で100文字程度の日記を書く
  • 好きな洋楽の歌詞を訳す
  • 英会話教室に通う

英語で日記を書くというのは先ほどのフランス人の先生が提案してくれたものだったのですが、自分の考えや出来事を英語にするのはかなり英語力がつきますし、1日の事を整理する作業にもなるのでオススメです。

好きな洋楽の歌詞を訳すのは何より楽しいのでオススメですね。聴きながらというのは難しいので、歌詞を検索してそれを訳すのがいいと思います。
※好きな洋楽がないという場合にはThe Beatlesがわかりやすくてオススメです。

英会話教室には僕の場合、月に6回ほど通っていました。英会話教室だとしっかり学べますし、自信にもなりますね。英会話教室を選ぶ基準としては、ネイティブの先生がいるところがいいと思います。外国人と話す練習になりますので。

今やっていることを一生懸命やる

留学先で使う言語の勉強は大事ですが、目の前の事に一生懸命取り組むことも不安が和らぐのに役立ちます。

僕の場合、あまり行ってなかった学校にも毎日行くようにして、当時通っていたボクシングジムへ通うこともそのまま継続しました。

留学したらできないことだから、今しかできないことだからと大事にしながら1日1日過ごすことで、一歩一歩進んでいる気持ちになり不安も和らぎました。ボクシングは特に身体を動かすので、嫌な気持ちを忘れられましたね。

今しかできないことをやることも、立派な準備になると思います。

留学先で必要なものを買い揃える

これぞ正に準備という感じですよね。

向こうに行ったら必要なものはなんだろう?と考えながら、ひとつひとつキャリーバックに詰めていく作業は、本当に留学するんだという実感がわいて楽しかったですね。

留学では日用品から海外だからこそ必要なものまで沢山あります。ご参考程度に僕が持っていってよかったと思うものを紹介します。

  • コンセントプラグ
  • 洋服を入れる圧縮袋
  • スーツ
  • 電子辞書
  • カップラーメン、お菓子(笑)

コンセントの変換プラグは必須ですし、荷物が多いときには圧縮袋が役に立ちますね。あとカップラーメンやお菓子は日本がやはりクオリティ高めです。

この他にも持ち物は沢山あると思いますが、一気に網羅しようと思ったら大変ですので、思い付いたらキャリーバックに入れて行く感じでOKです。

留学先の事を調べてみるのもあり

これは僕は思い付かずやってなかったのですが、留学先の事を調べるというのは不安の軽減にかなり有効なのではと、予測しています。

やっぱり留学する時って全くの未知に足を踏み込むからこそ、不安になると思うんですよね。未知への挑戦はワクワクと不安が表裏一体ですが、あまりに未知すぎると不安が勝っちゃいますよね(笑)

留学先の学校のパンフレットを見て、ああこんなところか~とイメージしてみたり、インターネットでその国の事を調べて、これしてみたいな~と思いを膨らませたてたら、楽しくなってきて不安なんていつの間にか忘れているはずです。

今できることをすることで自信にさえなる

せっかく留学するならやっぱり自信を持った状態で旅立ちたいと思います。

不安な状況はいわば、留学先でなにをすればいいのか、どんな生活が待っているか、全くわからないから想像しようとするが、やっぱりわからないから不安になるという状態です。

しかし、留学した先のことはその時の自分がやることなので、いくら考えても仕方ないです。今あなたがやるべきことは今しかできない目の前のことだと僕は思います。

僕は留学に向けてしっかり準備をすることで、旅立つ直前にはほとんど不安がなく少しの自信さえありました。あれだけ準備したんだから大丈夫だと。

不安とは別に心配事もありますよね。 友達できるかとかホームシックにならないかとか。 ホームシックになった時の対処法はこちらにありますので、ぜひお供にしていただければ。
留学のホームシックは治ります。経験者が教える対処法 - Dear bro



僕も自分ではどうしていいかわからなかったですが、カウンセリングの先生や留学先のフランス人の先生にアドバイスをもらって留学前の不安を克服できました。この記事が少しでもあなたの役に立てば嬉しいです。

今できることをやってみましょう。 きっと少しは不安も和らぐと思います。

以上になります。

ではいい留学ライフを( ´ ▽ ` )ノ

※この記事はあくまで僕がうまくいった方法なので、もし試してもダメだったという時はコメントください。相談にのります。